いかん、普通に起動で〈POST前エラー〉

あかんわぁ。あれ(Dimensionの休止状態を無効にする - 主夫の生活)からスタンバイにするのはやめにして、ちゃんと〈電源を切る〉ようにした。スタンバイからの復帰でも失敗しているので、そりゃやめだわ。ほかっておくとスタンバイになるような設定もやめて、やることやったらちゃんと電源を切ることにしたのだ。
というわけで、電源をいれるために電源ボタンを押したら、ダメだ、オレンジ色になっちまって、数字のLEDはなにも点いていない、つまり〈POST前のエラー〉というよくわからん状態である。
しかたがないので電源ボタンの長押しで電源をおとし、もういちど押して電源を入れる。
ところがまたもやオレンジ色。なので再度“電源ボタンの長押しで電源をおとし、もういちど押して電源を入れる”をくりかえしたら、、、おお、電源ボタンは緑色に点灯。無事起動できたのであった。
こんどこういうことがあって、何度やっても起動できないときは、根拠はとぼしいが、またPC内部のボタン型電池を交換してみよう。このまえ交換したんだけど、電池が決して新品だったというわけではなくって(2個入りのパッケージで封が開いてて残ってた1個)、交換後に起動したら〈電圧が低い〉みたいな表示(本当は英語だったけど)が出てたんだよね。やっぱりあれは別のなにかで使ってた電池なんだと思う。