やはりR2がいいかもしれない

俺ひとり、せいぜいもうひとり乗れればいいや、ということでミラバンにしたのだが、操縦がおもしろくて3人のときでも4人でもできるだけミラバンで出かけたくなっている。が、後部座席があまりにも狭い。なんとかもう少し後ろに座席を付け替えることはできないものかと少し調べてみたが、どうもちょっとやそっとではできそうにない。
さて、今すぐに、というわけではないのだが、次に買うならどんなクルマがいいか、ということは常日頃から考えておきたい。そうじゃないとAlfa156のときのように衝動買いしてしまって、はやく手ばなすことになってしまうのだ(でも、それはそれでいいのかも)。
そこで、ついこのまえまでは、新型ミラバンとスズキエブリイでなやんでいた。燃費ならミラバンが圧倒的(10・15モード燃費でエブリイより10kmほどいい)だけど、後席の広さでは断然エブリイ。積載性も(あまり重要ではないが)もちろんエブリイ、スタイリングもエブリイのほうがいい。
だが、このまえ、妻の読みかけの女性雑誌でR2を見て、かなり美しいことに気がついた。燃費も相当いいし、CVTがついてるクルマの中ではいちばん安いと思う。後席も当然ミラバンより広いだろう。荷物室はミニマムだろうが、2名乗車なら座席を倒せばOK。4名乗車なら屋根に積めばいい。またそれが絵になるクルマだと思う。
ところが、このまえからボディーサイドのプレスラインが気になって仕方がない(ボディ側面のプレスライン - 主夫の生活)。そもそもこれは新型ミラバンを見て「うっとうしいな」と思ったからなのだ。じゃあエブリイはというと、後部ドアのレールを延長上にある凹ラインも、タイヤハウスまわりの凹ラインもうっとうしい(ドアの凸ラインとタイヤハウス上の凹ラインの交差するミラバンよりはまし)。
さてR2は。タイヤハウスまわりにくっきりと凹ラインが刻まれている。なんで滑らかに上の面とフェンダーのでっぱりをつなげなかったんだろう。惜しいよなあ。
というわけで、今まで2車択一だったのが三つどもえとなり、さらにどれもいいのがないというのが加わって、それでもやっぱりR2がいいかな、R2ならRefiというやつかFAVORITE Editionかな、という感じです。