さすがにくたびれる

妻に予約をたのまれ昼から緑市民病院まで歩く。もう6ヶ月に1回の検診でよくなったのはいいが、3ヶ月以内じゃないと予約がとれないので、前回の診察のあとに次回の診察の予約を入れることができないのである。
もっと早く行くつもりだったけど、町内で亡くなった人がいて、今月いっぱいうちが組長なんで、ご近所をまわってお知らせしてたらお昼になっちゃったんだよね。午後は外来しまっちゃてるかなあ、でもきっと誰かいるだろうからなんとかなるだろう、と思っていく。
外来の窓口はやはり閉まっていた。で、「すいませーん」と呼んでみる。ところが誰も出てこない。しかたがない。作戦をかえて、病棟の産婦人科のナースステーションにいって聞いてみた。すると、直接予約センターへいってもとれる、という。ので、予約センターへいく。すると、直接こられても困るといわれる。外来が閉まってて誰も出てこない、というと、外来へ電話してくれた。で、ふたたび外来へいってなんか紙をもらって、予約センターに出なおして、予定どおりの予約をとることができた。
その足で、やはり妻にたのまれた原チャリ用の2ストロークオイルを買いにハローランドへ行く。
ところが、どうもヘンだ。おもてにまわってみると、[改装中につき・・・]という貼り紙がある。しかたなく家に帰る。
WWWで調べてみると、どうやらハローランドはドン・キホーテと合併して、4月24日に新装オープンらしい(なるぱら - ハローランド 緑店)。いくまえにWebチラシを見ようとhttp://www.donki.com/bigone/を見ることは見たのだ。もちろんWebチラシは表示されなかったけど、休業中なら休業中と書いといてくれればいいのに。