合格発表

一部の方にはご心配いただいておりましたが、無事第一希望の高校に合格しました。ご協力ありがとうございました。
さて、問題は、これから昼飯をどうするか?という点です。名古屋市立なのでもしやスクールランチ?と淡い期待を抱いたのですが、あれは中学だけだよね。これからは夕飯を多めにつくって、その残りを弁当にするという作戦でいこうかと考えていますが、そうすると、教室がニンニク臭くなる日が多くなりそうです。
それから通学も問題です。子どもは自転車でいくといっていますが、思ったよりも距離があるのです。12kmぐらいです。俺は、自分が高校生のとき、はじめはバス+バスで、次に路線の違うバス+バスで、次に地下鉄+バスで、次に地下鉄+自転車で、といろいろ試行錯誤しましたが、最後は初めから終わりまで自転車で、というのに落ち着きました。けっこう距離あると思っていましたが、今日http://www.mapfan.com/mv/mv.cgiで測ったら、約7.8kmしかありません。だから12kmはけっこうきついと思います。まあ、大人になってからは、片道約18kmを自転車通勤してたんだけど。