万歩計がとまってる

最近、万歩計をつけている。妻が忘年会の福引かなんかでもらってきたものだ。それを引き出しの中から発見したのだ。ちょうど医者からもっと運動せよと言われていた折でもあったし、これは好都合、と思ったものの、液晶の表示が切れている。電池を交換しようと裏蓋をあけてみると、いかん、電池が抜いてある。しかも、どこにも電池の種類が書いてない。しかたがないから、てきとうに手持ちのボタン型電池で合いそうなのを入れてみるが、すべてダメ。しかたがないのでメーカーのサイトをいって、同型のが出てないか見る。が、あいにく同型のはない。でも、似たようなのはある。そして、どうもこのメーカーの製品に使われている電池はそれほど種類が多くはないようだ。
まさかと思いつつ直径のでかい(直径20mm)のを入れてみたら、これがいけたのであった。ああ、なんだ。要は3Vのであればあとは大きさなんか、テキトーでいいのか。
で、しばらく使っていたのだが、あるとき、全然歩数が増えない状態になった。中をあけてみたら、細っこいバネがはずれていたのでした。
まあ、そういう紆余曲折を経て今まで使ってきたんだけど、きょうはかなり歩いたんで相当に期待して見てみた。ところが!なんということだ。液晶の表示が出てないではないか。
まだ腕時計用に買ったやつが1つ余っていたので(2個で105円だったので)、まえのより薄いけど電極をギュギュッと曲げて、ちょっとがんばって入れてみる。よしよし、ちゃんと表示されるようになったぞ。
今日の大遠征が何歩になったのかわからなかったのは残念だったけど、まあ、致命的な故障でなくて単なる電池切れだったのでよかったとするか。