義母がファクシミリを買う

のにつきあう。
限定5台ということなので、早めに行かなきゃと義母を乗せ店に行ったら、予想外に早くついて、まだ店は開いてなかった。5分ほど待ち売り場に行くと、「5人目です」と言われ、整理券をわたされた。そんなに激しい争奪戦だったとは知らなかった。それにしても運がよかった。
買ったのはこれ。これが税込みで10000円。価格.com - シャープ fappy UX-D17CL 価格比較でも11000円が最低なので、まあ、買いかな、ということで。
俺としては、本当は、もうファクシミリという時代でもなかろう、と思うのだが、やはり年寄りにはEメールよりファクシミリなのだろう。
そこまではいいのだが、義母宅へ持ち帰って取り付けようとしてはたと気がついた。なんと、ドアホンを電話機で受けていたのだ。こりゃどうかな?と思いつつ、既設のモジュラーケーブル(6芯)をFAXにつないでみたが、やはりドアホン機能はない。だが、ローゼット(?)を見ると、モジュラージャックが3つ開いている。それぞれ[電話回線][電話機][電話親機]と書いてある。既設のケーブルは[電話親機]というところから出ている。そこで、[電話親機]から出ている既設の6芯ケーブルには今まで使っていた電話機を、FAXは付属品の2芯ケーブルで[電話機]と書かれたモジュラージャックにつないでみた。すると、おお、どちらも電話回線につながっており、両方使えるではないか。もちろん、ドアホンは今までの電話機で出られる。
それならば、FAXは隣の部屋で、ということになったのだが、いかんせん、付属のモジュラーケーブルは短くて届かない。そこで、いったん家にもどり、俺んちにたまっていた長めのモジュラーケーブルを念のため2本持っていく。1本ではやはりまだ短かったので、2本のケーブルのそれぞれ片方の端子を切り落として、強引にハンダでつないだ。
Q.E.D.