AMD Power Monitor を入れる

AMD Power Monitor

ちなみに、Version 1.3.1.0016 Release Date 9/9/2009。まだ出たてだな。
いまつかっているPCのCPUはAMDAthlon™64というやつで、AMD Cool'n'Quiet technology というのが使われている。CPUにかかる負荷に応じて、クロック周波数や電圧を増減するという。まあ、一種の省エネ技術である。
ところが、本当にそれが働いているのかどうかわからない。[マイコンピュータ]のプロパティを見ても、いつも2.0GHzになっていて(だいぶまえに1.8だったのを見たことはある)、とても疑わしい。ことに、このまえから、電源オプションの設定をいろいろいじったので、余計である。
で、もしもご自慢のテクノロジーならば、きっとその効果を認識できるソフトがあるに違いない、と思ってAMDのサイトをのぞくと、ありました(AMD Drivers and Support for Radeon, Radeon Pro, FirePro, APU, CPU, Ryzen, desktops, laptops)。
説明を読むと、Athlon™64を使ったシステムはサポートしてないようだったが、とくいわざの「ええい、ままよ」でインストールしちゃいました。