献立が決まらない

先週は火曜日の時点で、今週の月曜までの献立(夕食の)が決まってしまっていた。これは楽だ。毎日なやむ必要がなくなるからね。火曜日に特売品をいろいろ買い込み、それらを組み合わせて計画を立てたのである。
で、今日は何も決まっていない、何も思いつかない。と、なんか、サントリーの「山崎」の宣伝みたいなことになっていたのだが、それでも、「買い物にいけばなんとかなるか」と、たかをくくっていたのだ。が、それは虚しい期待にすぎなかった。買い物は一応したが、なんか似たようなものしか思いつかない。いただいた白菜と大根を*1はやく消費しなければ、という懸案があるせいかも知れない。
結局、子どもたちの好きなものということで、ハンバーグ(和風ハンバーグというやつにして、大根おろしで大根を使う)とポテトサラダ。ああ、かわりばえしねぇ。
あ、白菜は漬物にしました。

*1:どちらもとれすぎて産地廃棄している。参考:http://www.asahi.com/life/update/1121/014.html