靴を捨てる

10年ぐらいまえにイトーヨーカドーで買ったGT Hawkinsのエア入りソールのやつ。職場で室内履きにしていた。もう、とうの昔にエアは抜けてしまっていた。だからソールはぺったんこで、気室のパーティションが格子状になっているのが感じられる状態だった。だから、全身がだるくなったんでないか、と思うわけ。
そして、ついに、家に入るとき、玄関マットで靴をぬぐったら、底が割れててべろんとなったのだ。どうなっているのかと割れ目を手で広げてのぞいてみると、中から粉状になったゴムがばらばらと出てきた。それで、朝方洗面所のタイルの上に落ちていた黒いゴムの粒粒の正体が判明した(家でもそれを室内履きにしている。室外履きも可)。俺はてっきり洗濯機のゴム足の削れたものかと思い、「この調子で削れていったら、そのうち金属部が直接タイルにあたっちまうぞ」と心配したのだが、どうもそれは杞憂だったようだ。