括弧の使い方

どう区別してつかっていけばいいのか、もう随分まえからかる〜くなやんでいる。よくある英和辞典にならって、()は いいかえのばあい、[]は 省略可能なばあい、で いこうという気はまえからすこしはあるのだが。どうも かって気ままにそのときの気分で適当につかっているのが現状だ。
まあ、それはそれなんだけど、語句を強調したいときや一般的ではない(ある状況に固有の)つかいかたであることを表現するばあいには、どういう括弧をつかったらいいのか。これだけたくさんの種類の括弧があるのだから、もっと区別してつかえたらいい と おもうのだ。しかも、ふとじ とか 斜体 とか いろをかえる なんてことまでふくめると、選択肢はつかいきれないほどなのに。
どうしてつかえないかというと、上述の 同音異義語をことなる漢字に変換しわけるのが面倒、というやつとおなじで、いちいち変換して候補からそのたびにことなる括弧をえらぶのが面倒なんだよね。いわんや、書式をかえるをや。