上の子の視力が悪くなる

AAだったのに、BDだって。何が原因なのか。そりゃ近いところを見ることが多くなったので、いたしかたないのだろう。親が2人とも目が近いので、遺伝もあるかもね。眼軸が長めという。
もしそうだとしても、生活習慣(あまり近くのものを見ない)で、近視を避けることはできるだろう。だが、いまの生活ではそれは困難である。つまり、遺伝的に近視の素地がある人は、いまの生活ではまず近視になるのではないか。
俺は近視は、適応(馴化)の一種だと考えている。近くの物を見ることの多い人は、近くの物を見やすいような目になっていく、つまり細かいものが見やすくなっていくということではないのか。よく、近視になることを[目が悪くなる]というが、それは決して[悪くなる]のではないと思う。