「リーラ」(玄侑宗久)*2を読み終える

読み終えて奥付けを見てびっくり。2004年の書下ろしだって。俺は読んでて、てっきりもっと古いのかと思っていた。という感じの本。なんでいまさらこんなテーマ?って。
それに最初のほうは面白かったんだけどねえ。現実的っつうか、目に見えることが書いてあってね。でも、後半というか最後の4分の1ぐらいからねえ。
なんか、「お、おりゃいけそうだ」っていうアイディアを思いついて書きだしたものの、いざ書いていくと途中で手詰まりになってきちゃって、うんうん悩んで結局なんとでも書ける観念の世界に逃げ込みました、って感じかな。共感できる人が共感してくれればいい、ということで、説得しようなんて気はさらさらないのだろうが、たしかに説得力ないですわ。説教くさいのにね。まあ、坊主の言うことが説教くさいのは当然ですが。