新鹿キャンプ

HONDA Fitには車載燃費計がついていて、トリップメータをリセットしてからの平均燃費をリアルタイムで示す。今回の平均燃費(つまり家に帰着したときの指示値)は20.0km/l。最大値は21.5km/l(つまり家からそこまでの平均燃費)。
今までは、めったにトリップメータをリセットするなんてことがなかったので、とても長い期間の平均燃費を示していた。通勤をしているころで12km/l台。最近で15km/l台といったところか。それを思えば、今回の結果はじゅうぶん満足できる。
ことしは3日とも波がおだやかで、楽しみにしていたボディーボードは満足にできなかった。しかし、岩場でのスノーケリングはそのぶん楽だった。ただし、潜った1日目と2日目はどちらも曇っており、明るい光のさしこむ海じゃなかったのが少し残念。3日目のきょうはかんかん照りだったのに。
帰りは渋滞を危惧していたが、はじめ20キロという表示も、近づくにつれて15キロ13キロ4キロ1キロと短くなっていき、ついに体感せずじまい。通勤時間帯割引が100キロ以内じゃないといけないので、湾岸の飛島で下りる(それで勢和多気から99キロぐらい)。そのあとの名四もスムーズで、ずいぶんはやく家についた。
まあ、事故も怪我もなく無事に帰ってこられたというのが一番のおみやげだな。