麻婆ひき肉

きのう思いついた冗談料理を、まさかきょう作ることになるとは思わなかった。あしたからあたしかキャンプなので、今晩は簡単に、と考えていた。てなわけで、ゆで時間5分の細うどんで冷し中華風のまあいわゆるサラダうどんにしようと思っていた。しかし、もともと、今晩は米を多めに炊いて、残った飯であしたの朝の握り飯にしよう、と考えていたのだ。それをこれから調理をおっぱじめようとしたときに思い出したのである。それならば、今晩はサラダうどんを食べて、あしたの握り飯の米はそれ用に炊けばよかったのだ。が、おもしろいもので、2つの案を融合させて第3の案を創出することは咄嗟にはできない。結局、もともと考えていた米を多めに炊く方にした。ところが、しばらく家を留守にするから、ということで、あまりおかずのねたがない。そんなわけで、そうなりました。でも、うまかった。