? 授業参観

今日は下の子の。上の子のはまた明日。〔参加協力型授業参観〕というものなのだが、大して参加協力する場面はなかった。東邦ガスのお姉さんが2人きて、エコクッキングなるものの実習。粉ふき芋をつくる。子どもたちが班で協力してどうしたら二酸化炭素排出量がすくなるなるか考えて調理する。といっても選択肢は、

  • 鍋の材質と大きさ
  • 芋を何分割にするか
  • 水の量
  • 強火にするか中火にするか(もちろん途中でかえてもいいが、強火用と弱火用の2つのストップウォッチでそれぞれの合計時間を計る)

ぐらいのもの。まあ、子どもたちには、いい勉強になったと思う。
ちなみに、

二酸化炭素発生量[g]=(強火時間[秒]*0.638[kcal/秒]+中火時間[秒]*0.319[kcal/秒])/11000*0.64*3.67*1000

だそうです。