ElectroluxのOXYGEN オキシジェン Z5954がくる*1

午前中に来るはずだったんだが、ちっともこないので、我慢しきれずに今までの掃除機で掃除してしまった。ピンポーンとインターフォンがなったのが11時36分。意識して時刻を確認したのでよく覚えている。かろうじて午前中だった。
落ち着いて説明書を読むために、ちょっと早いけどめしを食ってそれから荷解きをしたんだが、冷蔵庫や掃除機って説明書簡単なのね。で、せっかく来たんだからやっぱり我慢できなくなってまたもや掃除をしてしまう。
箱を開けたときの印象:サイバーだ。子どものせりふ:未来の掃除機。たしかにでかい。そして重さもある。しかし、本体の動きは軽くて回頭性がよく、ヘッドも軽くて、どうなっているんかわからんけど斜めにも動くし、パイプの角度を下げてもノズルは床面についたまま。だから、階段の掃除がしやすいです。
リモコン(強弱スイッチ)は赤外線が天井に反射して本体で受けるようになっているので、わが家の様に吹き抜け部が大きかったり、天井が斜めで梁がいくつも出てたりするとちょっと具合わるいね。
パワーノズルはたしかにすごい。同梱されていた小冊子と同じように、濃色のハンカチをフィルター代わりにパイプの途中にはさんで実験したんだけど、枕を10回ぐらい往復させただけで、1ミリ厚ぐらいのほこりが取れた。もっとも、今までの掃除機でやったことがないので、比較はできないのだが。それにしても、よくそんな汚い枕で寝てたもんだ。
あしたは家中の布団、やります。