腰が痛いのに拭き掃除

このくらいの時期になると、家の中にやたらと日光が入ってくるので、いろんなところの汚れが目立つ。
まずはじめは、冷蔵庫。前面パネルがかなり汚れている。にもかかわらず、今までまったく気づかなかった。すこし体を横にずらすと、側面が目に入る。側面もやはり汚れている。そのまま視線を横にずらすと、流し台の汚れが目に入る。引き出しの前面パネルが結構汚れている。
だいたいきれいになって椅子に座ってほっとしたら、目の前にある窓の汚れが気になってしかたがない。というわけで、ここもついでに拭く。
気になったら、ササッとやっちまったほうがいいぜ。やるのに要する時間の何倍も気にしないですむからな。