英検を受けに行く

下の子の話。場所は愛知学院大学
妻が言い出したことなのに、妻は仕事が入っていて俺が連れて行く。クルマで来るなということなんで、市バスと地下鉄(途中乗り換え1回)と名鉄バスで行く。乗換えが何回かあって小学生ではかなり不安だろうということでついていく。まあ、クルマで行くとしてもついていくということにはなるのだが。
しかし、「土日エコきっぷ」というのはいい。往復で1040円分が600円ですんじゃうんだから。ついでに名鉄バスでも使えたらもっといいのだが。
あと、地下鉄の地上部分を利用するのは、たぶん生まれて初めて。学生時代と結婚前後のわずかなあいだを除いてずーっと名古屋に住んでいながら。まあ、あんな方に用事もないし。
ついてみたら駐車場はガラガラ。さすがに「■禁止事項 ②自動車・オートバイでの来場」と受験票に書いてあるだけのことはある。しかし、次回がもしあるとすれば次回はクルマで行ったほうがいいかもしれない。なにせ、バス・地下鉄では時間がかかるのだ。片道約2時間。クルマならその半分ぐらいだろう。なんだかんだいって交通費も馬鹿にならんしねえ。
いや、それにしてもいいところだった。東のほうに大きな森が広がっていて、そっちのほうがすこし低いので、こずえと視点が同じくらいの高さになって、その上を小鳥たちが飛び回って楽園のようになってんの。風は冷たかったけど、日差しは暑いくらい。俺は思わずベンチで眠ってしまったよ。
10時15分ぐらいに出て、帰りは5時。ほぼ1日仕事でした。