義母の機種変更に同行

ケータイの話。俺が契約者なので、ポイント紹介に委任状もしくは本人の来店が必要なんだと。まあ、近いとこだし、「ようわからんでついてきてほしい」ということだったのでついていく。たしかにあれではようわからんわ。俺も義母よりはわかったつもりだが、何回か聞きなおさなかんかったもんね。
個人情報(ポイントや、現機種の使用期間)と購入希望機種と希望契約(基本プランと割引プランとオプション契約)を入力したら月ごとの通話料以外の支払額が一覧表示されるソフトがあれば、店員さんも楽だしお客もよくわかるのに。客の待ち時間だって減るだろうに。もっとも、この日は、途中で一人入ってきてすぐに出て行っただけで、ずーっと俺たち2人だけだったけどね。
そんなプログラム、すぐにできるだろう。俺でも作れそうだぜ。なのにないところ見ると、やはりお客を煙に巻く作戦としか思えない。