ファイルいじり

近々プロバイダをかわる可能性がある。俺はプロバイダのサーバをバックアップ用に使っている。が、それが使えなくなる可能性が高い。だから、今のサーバから、ファイルを避難させようというわけ。
避難先は、次に契約するプロバイダ(中部電力コミュファ)のサーバにすればよさそうなもんだが、値段の安い契約なんで、残念ながらWebページ用のサーバが提供されない。そこで、いわゆるパブリックストレージを利用することになった。
本当は1箇所にしたいのだが、それぞれにそれぞれの都合があって、なんかばらばらになってしまった。
まず、基本的に、もう[メインとバックアップ]というのは面倒で、サーバ上の書類をオンラインで編集できればそれがいいから、Googleドキュメントであつかえるものはそっちへまわすことにした。つまり、数値・文字のみのスプレッドシート、単純なグラフのついたスプレッドシート、および単純なテキストドキュメントはGoogleドキュメントへ。
しかし、複雑なグラフ(つまり値の列が飛び飛びに指定してあるような)を持つスプレッドシートや、書式設定が重要なワープロ書類はGoogleドキュメントでは対応できないので、Yahoo!ブリーフケースへ。本当はYahoo!ジオシティーズに入れることができればそうしたかったのだが、Yahoo!ジオシティーズは日本字のファイル名をサポートしてないのであきらめた。Yahoo!ジオシティーズなら、今までのプロバイダのサーバと同様、IEを使ってFTPすれば、ほとんどローカルのフォルダのようにあつかえるから楽なんだけど。これからは英字のファイル名をつけるようにしないとな。
しかも、Yahoo!ブリーフケースはファイルを一つ一つ指定して同時に6つ(?)までしかアップロードできないのでとても面倒くさい。が、写真についてはYahoo!フォトというのを使えば、いちどにたくさん(俺のばあい全部)のファイルをアップできるのでいい。が、残念ながらJPEGのみの対応で、それ以外のファイルはYahoo!ブリーフケースにファイルを一つ一つ指定して同時に6つ(?)までアップロードすることとなる。
ところが、そういえばPicasaウェブアルバムというのがあったではないか、と思い出し、試してみる。するとどうだ、GIFだろうが、TIFFだろうが、PNGだろうが、あげくにMOVまでアップできてしまう。しかもファイルの指定は簡単、というかフォルダごとに指定できるから、まあしないも同然。そして速い。さらに容量は1GBもある。さすがにアニメーションGIFは動かないけど。でもMOVはちゃんと動いたぜ。