携帯電話をかえる

2つ用件があってお店にいった。
1つは、クレジットカード変更用の葉書の送付を申し込んだのにちっとも葉書が送られてこないので、ここ(お店)で変更手続きができるか、という件。
もうひとつは、充電が普通にできないのは電池のせいか本体のせいか、という件。
1つめは、すでに新しいクレジットカードに変更されている、とのこと。いつのまに変更されたのか。どうして変更されているのか。クレジットカード番号を打ち込んだ記憶なんてないのに。ひょっとしてカード会社のほうで電気料金やガス料金と同時に変更ができたのか?と思い、もういちどカード会社のサイトを見ると、やっぱりソフトバンクモバイルはカード会社のサイトからは変更できない、ことになっている。ひょっとしてひょっとしてと思い、さがしてみたら、ああ、カード変更用の葉書の切り取った片割れがあったではないか。な〜んだ、ちゃんと葉書が来ててそれに必要事項を記入して返信してあったのだった。なんか、全然記憶になかったよ。
2つめは、電池の寿命が来てもそんなふうにはならない、充電器のほうがわるいか本体のほうがわるいか調べるためにお店の充電器で試してみましょう、ということで試してみると、お店の充電器でも同様の症状が、というか、店員さんの報告を聞くと、症状はさらに進行している。電源が勝手に入ったり切れたりしたと言うのだ。そんな状態では、中のデータを取り出せなくなるかもしれない、らしい。それに、まともに充電ができてないのだから、いま電池の中に入っている電気がなくなったら、それっきりもうどうしようもなくなるかもしれない。
というわけで、電話機をかえることにした。
機種変更よりも新規のほうが機器代金が安いということなので、新規にした。番号が変わることに抵抗はなかった。そもそも俺の携帯番号を知っているやつなんて指で数えれるくらいしかいないのだ。でも、あとから、まえの番号がよかった(0999)ので惜しかったかな、なんて少し思ったが。
経済性第一ということで812Tというお子様用の機種にした。おかげで機器代金は実質無料だ。契約手数料として2835円はかかるが、なにやら紹介キャンペーンとやらで5000円の商品券が送られてくるというので、つまり、電話が新しくなってしかもお金がもらえるという、なんかずいぶんうまい話である。カメラも300万超画素になったしのう。防犯ブザーとそれに連動して発信する機能もついてるよ、使わないけど。