携帯電話がおかしい

電池が1個になっていたので充電しようとしたら、赤く点灯するはずのところが点滅になっちまって、こりゃおかしいといじいじしてると、こんどはサブディスプレイまで点滅するようになっちまって、電源切ろうとしても切れるまでボタンを押し続けてないと電源が切れなくて、それでも充電できてればそれでいいやと思ってとりあえずそのまま充電したんだけど、やっぱりちゃんとは充電できてないみたいで、始めは電池3つになってたんだけど、1回通話したら1発で電池1個になっちまったよぅ。
買い換えないといかんとしたら、新しいのになるのはうれしいけど、いろいろ面倒くさいなあ。もう4年以上になるから、電池の寿命だろうか。電池を買い換えるだけでいいなら、そうしとこうかな。