俺の降り方が悪い

昨日、クルマに乗るときはいいが降りるときに腰が痛い、ということを書いたが、どうもそれは俺の降り方の問題みたいだ。
今日もクルマに乗った。昨日は久しぶり(たぶん1週間以上ぶり)だったが、きょうは2日連続である。で、ふと思った。乗るときに痛くないのなら、降りるときもそれとまったく逆の動作をすれば痛くないのではないか。で、やってみた。そうしたら痛くなかった。
昨日書いたような降り方ではなく、体を横向きにせず前に向けたままで、右足をクルマの外に下ろし、左足は運転席の床に乗せたまま体も前を向けたままで、すっくと立ち上がる、という降り方をすれば痛くないのだった。普段はそうやって降りているのに、腰に痛みが走ることを恐れるあまり、かえって痛い降り方をしていたのだろうか。それとも、普段からそういう降り方をしていたのだろうか。だとしたら、なんかブサイクだぜ。