iTunesプレイリストの整理

ちょっとまえに、Vさんから「Cドライブがいっぱいになったのでどうしたらいいか?」という質問をいただいた。いちおう、

Dドライブに「\ユーザー名\Documents」というフォルダを作って、「マイドキュメント」の「プロパティ」で移動先に指定するといいはずです(XPの場合)。すると今後は、新たにDドライブに作ったほうのフォルダに保存されるようです。
デスクトップもDドライブに保存する場合は、Cドライブの「Documents and Settings」内のユーザー名のついたフォルダ内の「デスクトップ」フォルダをマウスの「右」ボタンを押しながらDドライブにドラッグして移動し、再起動するとよいようです。
やったことはありません。偶然先週土曜の朝日新聞の別刷り版に載っていました。

と、お答えし、Vさんからも「解決した」との返事をいただいて一件落着したのだが、自分がやったこともないことを人にやらせて平気の平左じゃ、ちぃとずうずうしなぁ〜か、ということで、そのあと自分でもやってみたのである。
俺は俺で「やってもいいかな」とちょうど思っておったのである。というのも、OSがいかれてCドライブをフォーマットしなくちゃならんくなった経験はすでに何度もあるのであって、Cドライブ以外の場所に書類を保存しとかなきゃならないということは身にしみているからである。でもって、俺は重要なものはだいたいいわゆるパブリックストーレージにバックアップしている。が、妻や子どもたちにそうしろと言っても、なかなか難しいだろう。
そこで、それまで[RealSync]*1というフリーのバックアップソフトを使って、Dドライブにそれぞれの[マイドキュメント」を自動的にバックアップしていた。だが、そもそもCドライブに保存していても、OSのクリーンインストールの際には消えてしまうのだから、もしデフォルトで直接Dドライブに保存されるように設定できれば、そのほうがいいに決まっているのだ。
でも、なんか面倒で(やったあとも面倒がおきそうで)そのままになっていた。そこへ、先ほどの件があり、ちょうどVさんが背中を押してくれる格好になったのである。
その作業自体はまったく面倒ではなかった。が、やっぱりその後に面倒は起きたのだ。といっても、iTunesが曲の場所を見失っただけである。とは言うものの、いちいち曲の場所をiTunesに教えてやるのもやはり面倒で、ほかってあったというわけ。
まあ、場所を見失った曲だけ、プレイリストから削除して、新たに追加しなおすという手もあったが、それはそれで面倒そうだし、やはりあとでまた何か面倒なことが起こりそうで、結局1曲1曲iTunes野郎にその場所を教えて差し上げるということをさせていただいたのでありました。中には俺自身にとっても行方不明の曲があったりして、結構時間くいました。