「まるきの」芋きりは絶品

「まるき」は東区の鍋屋町どおりにあるスーパーマーケットである。入口に洋菓子の「ボンボン」がある通りといったらわかりやすいだろうか。ちなみに、ボンボンの向かい側は鍋屋である。昔はやはり鍋屋だらけだったんだろう。で、そこの芋きりは一袋たぶん400グラムぐらいで200円。値段も安いが、味もこの上なくうまい。分厚くて、柔らかくて、ねっとりと口の中でとけ、サツマイモの自然な甘みがわざとらしくなくていい。グラニュー糖を使った洋菓子のようなとがった甘さじゃなくていい。ホント、食べ出したらやめられなくなる旨さなのだ。若者じゃないが「マジ、ヤベェ〜ゼ。」
この店は肉類もいい。まえは安くてうまいローストビーフがあった。今はもうないのだろうか。まえというのは米国産牛肉が禁輸になるまえのことだ。少なくとも今日はなかった。今日は、ささみの薫製4本280円と、100グラム105円のあらびきウィンナーを買った。他に、リンゴのサンふじが7個で500円。これも安いと思う。