無線LANでつながる

ちょっとまえ。あれは・・・連休のまえ。子どもたちは学校のある日。だったのでたぶん30日。そう30日。たぶんじゃなくて確実に30日だ。
有効期限の切れそうな楽天ポイントがあったのでためしに買ってみたソフトウェアルータというやつWLI-UC-GN 〈エアステーション エヌフィニティ〉 11n対応 11g/b USB2.0用 無線LAN子機 ソフトウェアルーター機能付モデル : Wi-Fiアダプター | バッファローをちょっとまえのもっとまえに買ったんだ。
で、やってみたんだけど、電波はガンガンに来るのにIPアドレスが取得できずにつながらない。
なかばあきらめていたが、ちょっとまえのすこしまえの朝、目をさましまだベッドの中にいるとき、Wiiで試してみることをふと思いついて、やってみたがだめだった。それで、もう、持ち駒をすべて失った感じになって、甥のH君に相談したのだ。
で、わざわざ来てくれたというわけ。
どうも、外から入ってくる電波と干渉していたようで、Auto Channel SelectをDisableにして、今までとちがうテキトーなチャネルにしたら、うまくいった。
いままで、外からの電波が、場所によるけど、最大で54Mbps・アンテナ5本でつなぎ放題(セキュリティーで保護されていない)だと喜んでいたのだが、どうもそれが仇になっていたようだ。今回、H君とゴニョゴニョするために、外からの電波の弱いところ(デスクトップPCの近く)で作業したのが効を奏したようだ。
Wiiの方はまた別の問題で、Wiiが[IPアドレスを自動的に取得する]設定になっていたのに、よう取得できとらんかったらしい。そこで、手動で設定してOKとなった。まあ、Wiiでインターネットはあんまり使わんだろうけど。
そんないい電波が使い放題なのに、なんで家庭内LANにしたかったかというと、そりゃあ、その電波を利用するには場所がかぎられるという問題もあるけど、デスクトップPCのHDに保存されている音楽ファイルをミニノート経由でサウンドシステムを使って再生したかったからである。というわけで、これで、それが可能になったわけです。音飛びも全然ないしね。
実は、H君がくる前日に、無線LANはもうあきらめて、BlueToothで飛ばそうかなんてことも考えていたのですが、うまいタイミングで来てくれて本当にたすかったよ。