2009-02-18から1日間の記事一覧

聖灰の暗号 (帚木蓬生) ★★★★★

聖灰の暗号〈上〉作者: 帚木蓬生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/07メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (11件) を見る聖灰の暗号〈下〉作者: 帚木蓬生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/07メディア: 単行本この商品を含むブログ (8…

インターセックス (帚木蓬生) ★★★★☆

インターセックス作者: 帚木蓬生出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/08/05メディア: 単行本 クリック: 184回この商品を含むブログ (27件) を見るなんかもうこの人のパターンはわかってきた、という感じ。 ほとんど最後まで、淡々と日常が描かれ、そしてそ…

腰痛

いわゆるぎっくり腰というやつですね。腰の曲げ伸ばしがつらい。さび付いた蝶番のようだ。 直接の引き金はあれだな。こんど中学校に上がる男の子のいる知り合いが、小さくなった学生ズボンはないか、というので、床に4本並べて四つんばいで長さ比べをしてい…

プレアデス星団を見る

きのう、もういちど星図をよく見たら、どうもこのまえ見てたのは昴じゃないぞ、という気がしてきたのだった。というわけで、昨夜ふたたびトライ。でも、条件はこのまえと同じで、コンタクトもつけず(眼鏡のまま)、口径の小さいおもちゃのような双眼鏡、そし…

?確定申告の書類を作る

こういう猶予期間のながい仕事は、やる日を決めて「えいや」でやらないとなかなかできん。ということで、このまえ、今日やることに決めたんで今日やったわけ。 残念ながら税額0円にはできませんでした。