ポテトボールフライ

このまえポテトフライをしようとジャガイモを下ゆでしたら、茹ですぎて煮くずしてしまいそのままで揚げることができなくなってしまった。そこで「チクショー」と全部つぶして、ポテトサラダにでもすればよかったのだが、Yちゃんの家でよく食べる団子状のフライドポテトにしようと思った。ところが、マッシュトポテトを丸めてそのまま揚げたら、こんどは揚げくずれて油までワヤになってしまったのだ。そこで今日はその雪辱戦。衣をつけて揚げたのである。まあ、とりあえずは成功かな。でも、表面が、こう、つるっとしてないんだよね。天ぷら状なんだ。当然か、天ぷらのときと同じ衣をつけたんだから。こんどはもっと衣をかたくしてやってみようと思っている。
ところでマックのフライドポテトはどうやっているのかな。あれも粉もんだよね。衣なんかついてないし。