2012-11-18から1日間の記事一覧

自動車図書館がくる

予定では14時から。遅れてきたこともあるので、少ししてからいく。雨が結構降っていたので、ゴム長靴を履いていく。もう濡れるのは嫌だからね。おおげさだけどまあいい。 予約してあった本の1冊が、やたらとぶ厚くて、価格も高くてびっくり。 [rakuten:book:…

『晩春』★★★☆☆

うーん、[スタイリッシュ]という意味がわからない。たしかにローアングルで撮ったり、前景のすきまから対象が見えていたりということはよくあったが、おしゃれな感じはしない。あの時代はあれがそうだったのか。 あの時代ではみなそうだったのか、この映画…

差圧換気口から異音が

例の映画(小津安二郎の『晩春』を見る - 主夫の生活)を見ていると、雨が激しくなり、雨音とはちがうなんかカラスが屋根の上を駆けまわるような音が聞こえた。わが家の屋根はガリバリウム鋼板葺なんでカラスがその上を歩くとバタバタ音がするのである。この雨…

雨の中をアオキまで歩く

どうせ暑くなるだろうということで、やはり革ジャンは脱いで家においていった。 が、寒かった。ので、はやあしで歩いた。 行きはそれほど降ってなかったが、帰りは本降り。はやあしなので、膝から下がかなり濡れた。靴も靴下も濡れた。ズボンを履き替えなけ…