ドンキで米?

NSRでは米が積めんでDrag Star でいく。
が、高いのでやめる。
なんか今年(今米年度)はコメが高い。新米の声を聞く直前から高くなりだした。ちょうどニュースで「今年は豊作」って言ってたころだ。新米だけでなく23年産米まで高くなっとった。便乗値上げというやつか。高くなったで新米だと思い込んで産年を確認せずにまちがえて去年産米を買っていくやつをねらっとるのか。マックスバリュ有松店なんて同じ米が翌日1000円/10kgぐらい高くなっとったときがあった。
豊作だったらなぜ安くならないんだ。と、ずーっと思っとった。しらべてみてもまるでわからなかった。どころか、そのころは〈コメが高い〉というニュースもまるでみつからなかった。
そうしたら、どうだろう1週間ぐらいまえかなあ。WWWで見たよ。そういう記事。米が高い。高いのはなぜか。どうやら全農が高値で買い取ってるからだ、という記事。11月5日付の読売の社説か。オリジナルはもう見れんな。
コピーはhttp://matomelog.ldblog.jp/archives/19900990.htmlなどで。