下の子の試合

少しまえボート部をやめた。
サッカー部に入りなおそうとした。
すると、次の週末に試合があるので新入部員の面倒まで見とれん、ということで、よその部活に修行に行ってこいということになった。
そこで、顧問どうしで話をつけてもらって、ラグビー部で修業をすることになった。
そうしたら、サッカー部が試合に勝ちすすんで、さらにその次の週末も試合になった。
なので、修行はもう1週間のびることになった。
ところが、その週末にはラグビー部の試合があった。
というわけで、下の子はラグビーの試合に出ることになったのだ。しかもフルバックで!
練習したのはわずか11日らしい。実は部員でもない。たしかに背は高い。体重もそれに見合うぐらいはある。しかし、ラグビー経験者でもない。よほど人材不足なのか…
なにしろ部員は7〜8名ということでNN高校とのジョイントベンチャーである。相手はS高校。場所もS高校。つまり相手のホームである。
悲惨な戦いだった。
正確にはわからないが、相手は複数回トライ、こちらは1トライ。大敗である。
下の子はやはり経験不足。どう動いていいのかわかってなかったようだ。
おまけに前日かなり雨が降ってグラウンドはどろどろ。よって体もどろどろ。
膝のちょい上をひどく打撲し、顔は擦過傷。たぶん泥んこの服で強くこすったんだと思う。
昼飯を食う元気もなかったようだ。