三河湖にいく
ずーっといきたいと思っていた。紅葉の季節になって余計にそう思ってた。
きょうは、10.8km2時間15分の過去最長のロングマーチ(熱田神宮から宮の渡し経由で自宅まで旧東海道を歩いたことがあるが、それで12kmぐらいだったようなので(熱田神宮から家まで歩く - 主夫の生活)それを除く)も計画していたのだが、外は寒そうだし、しかしよく晴れわたってクルマの中はポカポカしてそうだったし、他に予定も入ってなかったし、ということでミラバンで三河湖にでかけた。昼飯用に、残り飯とチーズとりんごをもって。
道中は紅葉がきれいだったが、三河湖周辺はもう枯れ木だった。おまけに、なにやら工事中とのことで、天端をわたれなかったのがとてもくやしい。ダム湖のまわりを一周できないのだ。
どうもここんとこダムに関しては思わぬ障害つづきだ(ミラバンの燃費 - 主夫の生活)。
でも、行き帰りの運転はまあまあ楽しめた(行きも帰りものろいクルマがまえにいたけど、それが普通だからね)のでよかったということにしとこか。
ゲート設備の補修のせいだろう、今回は前回とちがうところから放流していた。
水しぶきに光があたって、なんか神々しいことになっています。
もう少し近寄ってみます。
かっちょいい。
前回は、上の上の写真で今回の水の出てるところのちょい左上、ちょっと白くて丸い部分があるけどわかるかなあ?、そこから吐水していたと思う。
撮影日は2009年2月2日になっています。雪が残っていました。手すりのネットにつもった様子がおもしろかった。
おまけ。
便所があるかな?と思ってよったお店で、桜のようなのが咲いていました。