Googleのサイト内検索を使えばいい

アドレスバーにたとえば[D]と入力して[Tab]キーを押し、Googleドキュメント内を検索する、というようなことをよくやってる。同様にしてGmail内を検索したり、目的地を入れるだけでGoogleマップで自宅から自動車でそこまでいくルートを検索したりできるようにしている。この[主夫の生活]内もそうやって検索できるんだが、残念ながら、はてなダイアリーの検索ボックス内に入力される文字が文字化けしている。まあ、それでもちゃんと検索はできているので、それはそれでいい。しかし、複数キーワードで検索できないのは困る。そうしたいときが結構あるんだよね。
それで、なぜかきょう、買い物のかえりに歩いていてふと思いついた。サイト内検索をすればいいんじゃないか?って。
で、やってみたらできました。
だったら、名古屋市図書館の蔵書検索も(これはまるでできなかった、アドレスバーからの検索が)いけるんじゃないかと思ってためしてみたらOK。あらかじめ[書誌詳細]という検索語句を組み込んで、余分な検索結果が出ないようにした(すこしは出るけど)。