クルマを買うことにする

ミライースのL。一番やすいグレードのDではない。2番目にやすいやつ。一番やすいのより10万円高い。大きなちがいは、色が白だけじゃないことと、オーディオとホイールキャップがつくこと。あとドアハンドルやミラーが黒じゃないこと。そんで10万か。バカバカしいけどしかたがないな。
というのも、妻の不満はおもに次の3つだったのだ(ミライースに乗る - 主夫の生活より)。

  1. 2台とも軽はいや
  2. 色はピンクがいい
  3. 俺ばかり選んで自分は選ばせてもらえない

そこで、俺は気がついた。だったら、一つ上のグレードにすればいいじゃないか、そうすればピンクがある。
そこで、提案したら、わりとすんなりと、「いいかもね…」ということになったのだった。
上記の2つめの問題はずばりクリア。3つめも、色を自分で選んだということでまずまずクリア。じゃあ、1つめの問題はクリアしてないけどいいのか?と聞いたら、色がピンクだからそれはまあいい、とのことだった。ピンクは軽よりも強し、だな。
フィットの下取りは10万ぐらい。納車日がわかったら、買取店で相見積をとろうと思っている。納車は1月中旬とのこと。下取りがある場合の支払総額は83万チョッキリ。納車はもちろん自分でディーラーまで出向き、車庫証明も自分で警察へいって取る(当地では軽でも必要)。暑い雨降りの車中泊用にドアバイザーだけつけた。ETCはミラバンのときのようにWWWで買って自分でつけるか?めんどくさそう。あと、今季はいらんと思うけど(上の子が大学受験なので)来季はスタッドレスタイヤもいるかな?スキー用に。ルーフキャリアも屋根形状に合わせて改造せんとな(その必要がないかもしれないが)。買い替えるとなるとこういうことが面倒なんだよな。