警告の電話

自宅の電話がなり、出ると、
「ヤン様のオタクでしょうか?」
ときた。
最初は間違い電話かと思ったが、「え?」と聞きなおすと次は正しい苗字で聞いてきた。
ははん、なるほど、こいつは高校の同窓会名簿を使ってかけてきてるな。高校の同窓会名簿では、俺の苗字は「ヤン」(+ミドルネーム)ということになっているのだ。でもって「(旧姓:〇〇(本名))」っていうふうに。
とりあえず「そうだ」と言うと、
「愛知県警から…」と言うので、{なんか悪いことやったっけ?}と瞬間的に不安がよぎったが、そのあとつづけて、
「業務委託を受けたNTTマーケティングアクトの広瀬」と名乗ったので、???となったのだった。


聞くと、「ヤン様の卒業された高校の同窓会名簿を使って〈おれおれ詐欺〉が発生している、手口はこういう感じ(中略)、いままでにそういう電話はありましたか?(「ない」)それは幸いです、もし今後そのような電話がありましたら110番でいいですので是非報告をお願いします」というような話だった。


なるほど、「ヤン様」というわけだ。川島なお美にもかけてんのかな?