Googleドライブとスマホの関係

俺のスマホは、データ通信の契約がされていない。通話とSMSのみ(自キャリア=ソフトバンクのみMMSも可)の前つかっていたいわゆるガラケーのSIMを入れて使っている。だからWWW接続はWi-Fiだけである。
普段はそれでほとんど不自由しない。すこし移動すればローソンがあるし、いまはまだフレッツスポットというのも使える(数はすくないが)。そもそもそんなに外でWWWが必要になることが多くないので、それでいいのだ。
しかし、ごくまれに必要になるときがある。Googleドライブにはいっている文書を閲覧したいようなとき。
そのために、ローカルにダウンロードしてスマホに入れてある。いままでは編集もできるアプリを入れていたが(コレステロール計算表をつくる - 主夫の生活)、スマホで編集することはもうほぼない(もう薬をのむようになってベジタリアンも消極的ベジタリアンにもどった)ので、プリインストールされていた閲覧専用のアプリを使っている。


が、そのアプリでは拡張子.xlsxのエクセルファイルは開けない。
拡張子.xlsのエクセルファイルは開ける。
しかしGoogleドライブから拡張子.xlsの形式ではダウンロードできない。ということはスマホに入っている拡張子.xlsのファイルはデスクトップPCから入れたのか。そっちには古いMicrosoftOfficeが使える状態でインストールされている(ノートPCにも新しいMicrosoftOfficeがインストールはされているが、ライセンスがなくてつかえない)。
Googleドライブからは拡張子.csvの形式もダウンロードできるが、スマホでは開けない、どころか、Bluetoothで転送できない。だからひょっとして開くとこはできるのかもしれない。ラインでスマホとPCをつないでファイルを転送すれば開くかどうか、あとでためしてみるか。
けっきょくPDFでダウンロードしてBluetoothスマホに転送して閲覧することはできたのだが。
ひょっとしてあれ(コレステロール計算表をつくる - 主夫の生活)からもうずいぶんたっているので、GoogleドライブのAndroid用アプリも、使えるようになっているかもしれない。