Google Map のナビで音声案内が復活

このまえ愛知県刈谷市にある某トヨタ系企業の体育館へいったとき(のFacebookエントリ)、モバイルGoogleマップのナビが音声案内をしなくなっていた。と言っていいのかどうかわからない。曲がる手前でポンポンと2回ビープ音(?)がなる。そして曲がったあとにポンと1回なる。なるのだから“《音声》案内をしなくなっていた”というのは失礼かつ不正確かもしれない。でも、〈音〉ではあっても〈声〉ではないので、半分正しくて半分言い過ぎといったところか。
そして、それを聞いて、「クイズ番組みたいだなあ。ポンポンが〈問題です〉で、ちゃんと曲がれたらポンで〈正解です〉かよ」なんて、喜んでいたのだが、心のなかでは{どうしたんだろう?どうしようかな?}という懸念の靄がたなびいておったのだ。
それで調べてみた。
まずはここ。
Google マップ アプリでナビを使用する - Android - マップ ヘルプ
該当する状況は言及されてなかったが、最後のセクションの

別の音声に切り替える
スマートフォンのテキスト読み上げの設定で、別の音声に切り替えることができます。

スマートフォンの設定アプリを起動します。
[言語と入力] をタップします。
[テキスト読み上げの出力] をタップします。
[優先するエンジン] で別のテキスト読み上げの設定を選択します。
音声ナビで選択した音声が使用されます。また、他のアプリの音声も変更されます。
注: 上記は Android 端末での手順となります。

という部分がひっかかった。テキスト読み上げ用の音声データなんかダウンロードしてないと思ったから。
で、ダウンロードした。
そうしたら同ページの上の方のセクションの

おすすめの方法: Android 向け Google マップの最新バージョンでは、[テスト音声を再生] 機能をご利用いただけます。タップすると、スマートフォンまたは車のスピーカーから「こちらは Google マップ ナビのテスト音声です」という音声が流れます。

のとおりになったので、たぶんもう大丈夫だろう。これを確認するためだけにクルマを走らせるのも馬鹿馬鹿しいのでここまでしかわからない。ああ、すこし歩くだけでわかるか。
OKでした。めでたしめでたし。