音声入力

スマホではGoogle音声入力がすごく便利だ。SMSはほとんどGoogle音声入力で入力する。カレンダーに予定を作成するときもそうだ。メールのあて先を入れるときも便利。そういう短いセンテンスや句や単語だけならほとんどまちがいなく入力できる。
もちろん一般的な言葉じゃないとむずかしい。だからちょっとかわった固有名詞などは苦手。
ローマ字表記のものも日本で一般的なものであればローマ字で入る。たとえば《max》など。基本は、日本語入力モードなら日本語で、英語入力モードなら英語として認識される。
それで調子こいて、PCにも音声入力アプリを入れたろうと思った。Windows用のGoogle音声入力はないかしらん。と、さがしてみるが、どうもなさそう。
しかし、そのかわり、Google Chromeで全てのテキスト入力欄に音声入力機能をつけるスクリプト - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」というページを発見。これならいけるかも。このマイクアイコンの音声入力は、たしかGoogle翻訳(?)の検索窓には元からあって、なかなかの認識力だったはずだ。WindowsXP音声認識エンジンはダメダメだった記憶があるけど。
ためしにインストールしてみた。
するとGoogleの検索窓にマイクアイコンが。ここにはもともとなかったよね、たしか。
でも、残念ながら、アドレスバーにも、Gmailの各入力ボックスにも、マイクアイコンはあらわれなかったのだった。
ところが、この《はてなダイアリー》の〈記事を書く〉ページを開いてびっくり。すべてのテキストボックスにマイクのアイコンがあるぞ。
というのはデスクトップPC(WindowsXP)で確認した話で、ノートPC(Windows7)ならアドレスバーは無理としてもGmailのテキストボックスぐらいは音声入力できるようになっとるかもしれんぞ、と期待して開いてみたのだが、、、
アカン、Google検索のテキストボックスにもマイクアイコンがない。機能拡張も同期して、デスクトップPCでインストールすればノートPCでもつかえるようになっとるはずなのに。
で、機能拡張のページを開いて確認してみると、やはりない。
しかたがない。またおなじページ(上の参照ページのリンク先)からインストールすればいいか。とやってみると、アプリや機能拡張はChromeウェブストアからのみインストールできる、みたいなことを言いやがる。なにを小癪な。
さっき調べた過程で、Windows7には標準で音声認識機能がある(XPはWindowsの機能ではなくOfficeアプリケーションの機能の一部)ということが判明していたので、あきらめてそれをアクティベートすることにした。
しかしやってみたが、使えん。すくなくとも《はてなダイアリー》では使いものにならない。それもChrome上だからかもしれない。ひょっとしてIE上なら使えるかもしれん。でも、あの認識力ではなあ…


というわけで、デスクトップPCにもどって音声認識でこれを書いてみようとした。


ダメである。やっぱり使えんわ。音声は認識するんだけど長文はむずかしいわ。ていうかPCはハードウェア・キーボードがあるから、音声認識なんてそんなに必要じゃないんだよね。