『B型陳情団』奥田英朗(著)★★★★☆

B型陳情団

B型陳情団

エッセイ。紀行文ではなく本当にエッセイ。日常のふと疑問に思った(どうでもいいような)ことについて考察し、その過程および結論を書いたもの。紀行文よりむしろおもしろかった。とくに、{彼らのあいだではきっとこんなやりとりがあったのであろう}と筆者が想像して書いてる部分がいい。こういうのが、著者の小説のベースになっているんだと感じた。
この本以前から著者はいろんなメディアに文章を書いていたようであるが、単行本としてはこれが著者のデビュー作となる。
しかし、奥付の著者紹介などでは『ウランバーナの森』がデビュー作となっていることが多い。まあ無理やりだが、小説のデビュー作と解釈すれば、わからんでもない。