きのうスキーにいってきました

このまえ(スキーをやめてボウリング - 主夫の生活)天気が悪くてボウリングに化けたぶんのリベンジ。
まずスキー場の選定にてこずる。いつもいくホワイトピアがこのまえの日曜(3月29日)で終了で、他にもそういうところが多くて。そりゃ信州のほうまでいけばいろいろやってるだろうけど、日帰りではしんどいからね。鷲ヶ岳はやってるけどシーズンの終わりだというのにリフト料金も安くなってないのでいやだったけど、駐車場は無料になってて、WWWで1000円引きのリフト割引券(温泉300円引き)があったし、で、けっきょく鷲ヶ岳になりました。
あさ5時半にでて、名古屋高速清洲で下りて、朝マックとコンビニで昼用のパンを買いこんで、一宮からまたちんたら高速走って、高鷲インター下りたところのCedarsというレンタル屋(いつもいくとこ)で上の子のセットと下の子と妻の靴を借りて、ついたら8時だったな。
レンタル屋でリフト券が2500円(つまり1500円引き)だったのでWWWの割引券より安いからついでに買ったよ。温泉入場料も300円(つまり500円引き)になるからね。そうしたら、駐車場でダフ屋行為をしているおじさんがいて、温泉の招待券を4枚1000円でどうだ、というので、まあわずかだけどこっちのほうが安いしそれにその人もお困りのようだから、ということで、それを買ってあげたのだが、それって犯罪か?
雪は、朝方はガチガチ。昼間はグザグザ。夕方になってきてまたしまってきたらしいが、そんなころには俺はもう滑るのにあきて、ふきのとう(きょう天ぷらにして食べました。うまかった)を採集していたのでよくわからん。
今回は、さすがに新雪はないだろうと、お子様用スキー板(改)しか持っていかなかったけど、それでじゅうぶんだったよ。せっかく苦労してビンディングの位置を変更したあの長い板は、冬用ということにしておこう。上の子がそれで滑ってくれれば板は借りなくてすむのにねえ。
前日に用意してたら、下の子の体が大きくなって、今まで使っていた上着がもうだめ。それで俺が使っていた上着を下の子が着ることにしたんだが、そうすると俺の着るものがない。でも、春だし天気がいいから暑いくらいだろう(上半身裸で滑ったこともあるし)と、なめてかかっとたんだが甘かったな。寒くて寒くて。上の子に上着を借りて着たんだが、それでも寒くてレストランから出る気がしないの。上の子はなんとアディダスジャージで滑ってたんだが、それもまた粋だね。そんななりのくせにゲレンデ最速だし。俺もこんどから米軍放出品のカーキ色のゴム引きトレンチコートで滑ろかな。
昼飯食ってからは寒くなくなったんだけど、カレーライスとコンビニで買っていったパンを食ってもう腹ぽんぽんになって、こんどはそれで動きたくなっちゃったよ。カレーは思ったよりうまかったし量もあって、あのパンは余分だったな。
帰りは、やっぱり一宮で下りて、食い物屋をさがしつつ下みち走ったんだけど、ダメだな、一宮ICからの上り車線は。なんか反対側にばっかり店があって。あれはいやだこれはいやだと選り好みしなけりゃいいけど、そんなことしながらどんどん走ってついに名古屋市内に入っちまって、眠っていた子どもたちが起きだして「飯はいらん、はやく家に帰りたい」というので、けっきょく家でまあ簡単なものだけど作ることになっちまったぜ。まだ8時ぐらいだったしね。帰りは2時間ぐらいかな。ほとんど寄り道してないから。
道路はずーっとドライで、すいてて、気持ちのいい久しぶりのロングドライブでした。