またもやシステム・クラッシュ

実は、兆候は、前回のエントリを書いている最中にあったのだ。前回の絵、この絵である。これを書くとき、はじめは、この[はてな]の[お絵かき]というのを使って書き始めた。ところが、こいつ、四角を描くツールもないし、コピーもできない。で、いつもの[ペイント]を使うことにした。
パーツの大きさや形を変えないで向きだけ変えたかった。だから、左の絵を切り取って回転させようと思ったのだが、なんかおかしい。ああ、そうか。90度回転させたらだめじゃん。45度じゃなきゃ。でも[ペイント]にはそういう機能がない。90度か180度。それ以外は無理。
そこで、[Microsoft Photo Editor]を使おうとして、ペイントで書いたやつをコピーして貼り付けようとしたら"サポートしていない形式だから"とかなんか言って、できない。
しかたがないので、I氏からいただいたスキャナに付属のPhotoshop のバンドルバージョンみたいなのをインストールした(まだ画像編集ソフトっぽいものは何も入ってなかったのだ)。で、起動しようとしたら、エラーがでて起動できない。で、アンインストールする。
インストールのときになんかミスがあったのかと考え、もう一度インストールする。でも、やはりだめ。さっきと同じ。起動できない。
そこで、やはりI氏からいただいたスキャナに付属しているArc Photo Studio というソフトをインストールした。そのとき、たぶん、"再起動しろ"と言われたのかな?
それで再起動したんだと思う。それから俺はよそ見をしていた。そのあとPCを見ると、いつものデスクトップ(壁紙)じゃなかったので「???」と思った。そこで、[マイ ドキュメント]を見ると何もない。俺はいつもDドライブに[マイ ドキュメント]を設定しているが、こいつはCドライブに見にいっている。やはりそうだ。まえと同じだ。
そこで、いったん電源を落とし、再び電源を投入。このまえはこれでもう起動できなくなっていた([再起動]では何回も起動できたが)。だから、覚悟を決めていた。
が、起動はした。でも、やはり、"個人プロファイルは読み込めない"みたいなことをいってきて、一時的なプロファイルで起動している。でも、起動しているので、まだ望みありだ。
そこで、[復元]を使って、まえの状態にもどそうとした。本当はPhotoshopをインストールする前にもどしたかったが、このまえ再インストールしてまだ日が浅いせいか、復元ポイントがArc Photo Studio のときのしかない。で、しかたなくそこまで[復元]する。
それで、なんか、元にもどったようなので、このまえのエントリの続きを書いたのである。
で、結局、あの絵の"回転"はどうしたかと言うと、ペイントで描いたやつをいったん保存して、それをMicrosoft Photo Editor で読み込んで、回転させた、というわけ。まあ、最初っからそうやりゃよかったんだが、それは結果論で、描きかけを保存したくなかったし、これを機にちゃんとした画像編集ソフトをインストールしたかったのだ。
さて、それから順調にPCは動いて、夜になりました。仕事から帰った妻が夕飯のあと"ちょっとExcelを使うから、切り替えていい"と言って、自分のユーザーアカウントに切り替えようとしたら、、、だめになっちまいました。正確なところはわかりません。忘れてしまいました。はじめは例の"個人プロファイルは…"というのが出たのかもしれない。それで再起動したのかもしれない。そうだそうだ、思い出してきた。たしかにそうだ。あのままやっていればExcel仕事ぐらいはできたろうに、と思ったことを思い出した。とにかく、とどのつまりはあの黒い画面で、"セットアップCDで起動してはじめの画面で[R]を押すと修復できるかもしれない"というやつです。
前回の再インストールのあと、イメージリカバリーを使って工場出荷状態にもどすというのを、「今度機会があったらやってみよう」と思っていたので、いよいよその機会がきたわけである。
たしかはじめの画面でF11を"5回ぐらい"押せと書いてあったというおぼろげな記憶に基づいて、やってみるが、ちいともできない。例の黒画面にもどってしまう。
ああ、やりかたが違うのか(あとで調べたら[Ctrl]+F11を"5回ぐらい"でした。それに今となってはパーティションを変更したのでその方法はもう使えなくなったようです)。あした妻にノートPCを持ち帰ってもらってそれで調べてからやるべきか、それとも、これから、まえと同じように、普通の再インストールをしちゃおうか。まあ、いくら時間がかかるといってもあした妻が帰ってくるよりは早いわなあ、と考え、普通の再インストールをやり始めちゃったのであった。
ところが、フォーマットを「せっかくだから」と"クイック"じゃない普通のにしたもんで、時間がかかるかかる。あんなにかかると思っとらんかった。待っとってもしょうがないもんで、ほかっといて寝ることにした。
が、その夜、Yちゃんがタケノコとたまねぎを持ってきてくれて、そのとき茶を何杯か飲んだせいか、夜中に目がさめて(カフェインのせいというよりも尿意で)、そうしたらPCのことが気になって寝付けないんじゃないかという気がしてきて、「ええいやっちまえ」とおきだしたのが2時ちょいすぎ。
PCの様子を見てみると、Windowsのインストールの途中の〔地域と言語の設定〕みたいなところまできていた。で、[OK]をクリックしようとしたが、ポインタがない。[Enter]キーもきかない。おいおいここでフリーズかよ。
しかたがないから、やり直し。でも、こんどは"クイック"でフォーマットしたと思う。というか、その後何回も再インストールをせざるを得なかったんだが、このあとのフォーマットはすべて"クイック"です。
しかし、やり直したはいいが、Windowsのインストールの途中で"〜というファイルをコピーできませんでした"とか言われて、それ抜きでインストールすることを選んだものの、起動時にチェックディスクが始まって、一応修復はできたようなんだけど、結局起動できず。そのあとセットアップCDからにSYSTEMの修復ができたけれども、起動しようとしたらやはりできなかった。
で、「そうだ、どうせ〔マイ ドキュメント〕はDドライブにするんだから、Cドライブに50Gは無駄だわ。いっそのこと、Dドライブにシステムをインストールしよう」と考えて、そのためにはDドライブをフォーマットしなくちゃならないから(実際にはそこに既存のOSが存在しないのでフォーマットする必要はなかった)、DドライブにあるフォルダをCドライブに避難させたのだ。
そして、DドライブにWindowsをインストールし起動すると、Windowsが2つあるのでどちらから起動するかときくので、当てずっぽうで選んで起動したら、できたんだよね。
そして、そのあとCドライブを削除するために、Cドライブに避難させたデータをCDに焼こうとしたんだ。
ところが、Cドライブに避難させたはずの俺のフォルダの中身はすべてなくなっていた。ほかの家族のはちゃんと入っているのに。たぶん俺のは他のアカウントからアクセスできない設定になっていたので、フォルダだけで中身がコピーされなかったんだと思う(でも、いま試してみたらそんなことはなかった。もともと十分じゃない環境で作業しているので、そういうことも起きてしまうのだろう)。
まあしかたがないから、とりあえず妻のデータだけでも保全しないと。でも、それにしてもサイズがでかすぎるんだよね。圧縮しようとしたら、圧縮できないファイルがあるといわれて、それを除外して圧縮したんだが、それでもまだ大きくて、CDに焼くにはむしろばらばらのほうがいい。それならということで取捨選択してCDに焼こうとしたんだが、CDに焼くにも"できない"といわれるファイルがあって、下の子の〔お気に入り〕はあきらめることにした。
自分のデータを失ったことはそれほどショックじゃなかった。ほとんどの書類はパブリックストレージに保存してるし、大量の音楽ファイルは大半がCDに焼いてあるかCDから取り込んだもの。じゃないとしたらWWW上でひろったものだしね。もともと俺は所有することに価値を見出すタイプじゃないし、この家だってしかたなく所有してるだけで、建て替え中に住んでいた県営住宅にそのまま住み続けてもいいと思ってたもんなあ。
そして、Cドライブを削除して、よしこれでいいぞ、と思って、起動すると、ああ、できない。Dドライブから起動するにしてもCドライブにシステムのあることが必須なんだろうか?起動するドライブを選ぶことはできないかとセットアップ画面を開いてみてみたができそうにない。
じゃあ、またCドライブにインストールするしかないか、よし、そうなら、Cドライブをさらに切り分けてOS用をもっと小さくして残りをデータ用にしよう、と考えたんだが、パーティションの数が最大になっていてこれ以上切り分けられないという。ならばということで、CもDも削除して(データをCDに焼いたからもう何をやっても平気だぞ)パーティションの位置を変更したんだ(Cドライブに20G、Dドライブに50G)。
そうしてCドライブにWindowsをインストールして、起動後Dドライブをフォーマット。
もうこれで一件落着だと思ったよねえ。
ところが!そうじゃなかったんだよねえ。ドライバも入れて、インターネットの接続設定もして、セキュリティソフトも入れて、セキュリティソフトが進めるままにIEの7をインストールしていると、また"〜というファイルがコピーできないが、それ抜きでインストールを続けるか"というので、そうすることにすると、どうなったんだっけ、とにかくだめなのよ。ああ、思い出した。インストールすると最後に再起動をうながされるでしょ?で、再起動すると、おお!起動できずに黒画面。
それでまたまたWindowsのインストール。順調にいって、IE7も無事にインストールできて、今度は、いつまたCドライブをフォーマットせざるを得なくなってもいいように、家族みんなの〔マイドキュメント〕をDドライブに移動したりして、「これでよし。まあええ時間だで、買い物にいかなかんな」と電源を落とす。
が、なにを血迷ったかまた電源を入れてみると、おおおお!またもやあの黒画面!!!
しょうがないので、再インストールをスタートさせたらそのまま放置して買い物にいく。
帰ってきて、フリーズしとらんくてよかった。そのあとドライバを入れるところでふと考えた。ドライバディスクには、いろいろドライバ入っておるが、よく見ると

注意: Dell ResourceCD には、お使いのコンピュータにインストールする必要がないデバイス ドライバも収録されています。コンピュータにインストールされているハードウェアに合うドライバかどうかを確かめてから、デバイス ドライバをインストールしてください。適切でないドライバをインストールすると、コンピュータを操作できなくなる可能性があります。

とある。ひょっとして、AMD Processor Driverというやつはいらんのではないか。と考え、それはインストールせんことにした。その後順調に進み、今に至るわけなんだが、いま、AMD Processor Driverについて調べてみると、〔推奨〕ということになっているではないか。てっきりそいつのせいかと思っていたが、そうじゃないのか。
それに〔推奨〕といわれると入れたほうがいいのか、それともいま順調なのでこのままのほうがいいのか迷ってしまう。うーん悩みどころだ。