四連発

その1.まず妻の退院の日。手の上で柿をむいていたら包丁が進み過ぎてわずかだが指を切った。いつもリンゴでやっていることなのに柿はぬるぬるして勝手が違うからだろう。
その2.きのうの夕飯の準備のとき。長芋の皮をむきおわり、さあおろそうと持ち替えたそのとき、30cm程の長芋は手の中からロッケトのように飛び出し1.5m程離れた床に落下した。衝撃で先端が挫屈した。
その3.今日の昼。切り餅を多めの油を引いたフライパンで焼いた。餅をフライパンに置くとき、ペチンとなって餅とフライパンのあいだの油が指にとんだ。
その4.さっき。冷蔵庫の扉を開けたら、扉が足先にあたり反動で閉まる方向に動きその慣性でドアポケットの卵が2個飛び出して落下し割れた。
ちょっとどうかしている。これだけつづくとは。気がゆるんどるのか?