表題をどうするか

表題とは日付の横の1日1つのやつ、今日でいうと上の「日曜日」の部分のことである。これは俺の定義である。「はてな」での正式な呼び方は?と思いヘルプを見てみたが、あの部分については呼び方の定義どころかなにも言及されていなかった。
妻が入院するまでは、そこはほとんど使っていなかった。入院後は「入院第〜日」と書いていた。退院したとたんそこに書くことがなくなり、かといって入院前のようになにも書かないというのが、なんか寂しい。
そもそもあの部分をどうするかということは懸案だったのである。それは、カテゴリ制の見直しとも関連している。というのも、1日1トピックなら表題が生きてくる。しかしそうすると見出しは意味がなくなる。するとカテゴリ制も無効になる。1日1トピックでも見出しを付けてカテゴリ制を有効にすることもできる。しかし、その場合、表題は無意味になる。1日2トピック以上なら見出しは必要になる。そうなればカテゴリ制は有効だが、表題をつけるのがむずかしくなる。
いやはや、どうしたものか。カテゴリ制をやめるとして、過去にさかのぼってカテゴリをすべて削除するのは面倒だし。それにせっかくサイドバーのある体裁にしたのにカテゴリ制をやめたら左側が寂しくてしょうがない。カテゴリによる検索は自分でも(自分だけ?)ときどき使うしなあ。まあ、当分、今までどおりカテゴリ制を残しつつ気まぐれに表題をつけたりつけなかったりしていこうか。