年賀状の返事もださない

「正月という制度をやめた」とかいう声明文を新年に送った年もある。送ったのが2002年かどうかはわからない。すくなくとも2002年1月にはそういうことを言ってはいる(Ahoo! JAPAN News 2002ǯ1·î)。
だから、自分から〈年賀状〉というものはださないということでやってきた。〈年賀状の返事〉しかださない、と。それでも、妻用の年賀状で気に入ったデザインのものができると、自分から送ったこともある。それは〈年賀状〉ではなく、ただのお便りということで。
でも、それは欺瞞のような気もする。そうともいえるけど、やっぱり年賀状じゃん?ということもできる。
しかし、今年はちがう。本当になにもだしてない。自分からはもちろん、返事もだしてない。Eメールもだしてない。この場を借りてお礼ぐらいは言おうかとも考えたが、それも迷っている。そんなことしたら、今までとたいして変わんないんじゃないかと思って。1件、住所で〈丁目〉が抜けている人がいたので、それだけはお知らせしておいた。