読書と新聞の優先順位

http://d.hatena.ne.jp/masatec/20041115#p2で「読書は、図書館で借りた本のことがほとんどなので、それが3番。新聞が最後」と書いたが、それでは半永久的に新聞が読めないことになる。まあそれでもいいんだがそうはできない凡夫の悲しさよ。
借りた本は返さなければならない。蒔いた種は刈り取らねばならないのだ。返すために図書館に行けば、手ぶらでかえってくるのは心情的に不可能である。するとまた期限付きのタスクが発生するという、無限の輪廻である。解脱できるのは閉館中にそっと返本ボックスに入れてくるときだけだ。
まあ、そんなわけで、新聞が先、読書はそのあと、ということにします。他人にはどうでもいいことだよねえ。