床暖房を1日中入れる

昨日は試験的に朝のうちだけだったが、今日は雨で日が射さないし、まだ風邪が残っていて寒がりモードになっていたのか、結局夜まで入れっぱなしになってしまった。こんなことで、冬を乗り切れるだろうか。床暖房と高断熱高気密住宅だからということで、暖房器具はあらかた手放してしまったのだ。まあ、エアコンはあるけどね。
それにしても、暖気は吹き抜けから2階に上がるので天井のファンで吹き戻すといいのではないか、と考えていたのだが、ファンをつけると寒い。冷たい風を送ってくる。そこでファンを止めると・・・ダメなのであった。止めても冷たい空気が下りてくるのだ。なるほど、暖かい空気が上に上がれば上にあった冷たい空気が下りてくるのは道理である。上のほうが暖まるのは、相当に時間がたってからでないと。ことに今日のは雨が降っている。天井付近の空気は、それで余計に冷やされるのだろう。