頭の変なところが痛い

後頭部の左下部。頸と頭のさかいめの窪んだところのすぐ上。平均すると2分に10秒ほど痛いのだが、そんな規則的であるわけはない。どうすると痛くてどうすると痛くないのか、それがわからない。首の動きと関係があるなら外因性のもの、寝ちがいとか、郵便受けから下らんダイレクトメールを取り出したとき螺旋階段に頭をぶつけて頸に普通じゃないストレスを生じたとか、そういうことかな?ってことで、それならそれでまあいいんだけど、首の動きと関係あるのかどうかもわからない。動きと関係ないとなれば内因性のもの、いわゆる頭痛の一種とも考えられよう。そうだとすると、痛い部位が変なところだし、初めてのところなので、かなり心配である。押さえると痛みに変化があるようなので、外因性のものかという気もするが、普通の頭痛でもこめかみ押さえたりするから、うーん、困った。