コンタクトレンズをつける

4月に仕事を辞めてから、だんだんコンタクトレンズをつける頻度が下がり、最近ではほとんどしなくなっていた。子どもたちの学校が休みの日は、必然的にフィジカルな遊びをする事になる。したがって、眼鏡が壊れないように、土日はコンタクトレンズにしていた。が、近ごろは土日も眼鏡だった。知らず知らずのうちに眼鏡が壊れないような動きを身につけていったのか、ここんとこ眼鏡屋のお世話にならずにすんでいたのだ。それでも、かつて、妻がソフトコンタクトレンズを長期間放置したため、保存液が蒸発しきってレンズが干物状態になっていたことがあるので、それを思い出して休みの日ぐらいは装着しようと思っていたのである。