のどが痛くなる

今年は暖冬のせいか、風邪らしい風邪をひいていない。が、遅ればせながら、今日夕方近くになってのどが痛くなった。
今までは、綿ネルシャツの一番上のボタンまできちんとかけていたのだが、久しぶりにコールテンのシャツに着替えて、一番上のボタンをはずしていたせいではないかと思う。
こういうときは暖めるのが一番である。俺は風邪の治療法として、体温を上げる(炎症のあるところだけでも)に優るものはない、と思っている。風邪薬は、風邪を長びかせるだけである。抗ウィルス作用である炎症を抑えるのだから、当然である。むしろ体の反応をブーストしてやるべきだ。つまり、熱がでるのなら(局所的でも)、もっと体温を上げるべきなのである。