進研ゼミの「やる気&学力ナビ」で、てこずる

上の子も下の子もBenesseの進研ゼミをやっているのだが、今回は下の子の話。
見出しのサイトに行こうとしているのだが、行けなくて困っている。どれどれ、と俺がやってみても、ログイン後に説明書とは異なるページ(「進路&進学ナビ」)が表示されてしまう。何度やっても、同じことである。これでえらく時間をとられてしまった。
これはもう、HTMLソース段階でのリンク先URLの書き間違いに違いないと思い、サポートに電話をしたのであった。
だが、担当者は、ログインページまでの行きかたを説明するばかりで埒があかない。これでもまたえらく時間をとられてしまった。あげくに、ログイン後のことはこちらではお答えできないのでサイト管理者から追って電話を差し上げる、ということで、この問題は棚上げとなっていたのである。
電話は、その電話であった。
で、結論は、ログイン後に表示されたページ「進路&進学ナビ」で必要事項を適当に入力して、次へ次へと進んでいけば、目的のサイトにたどりつける、というもの。つまり、説明書に示されたステップの途中にもうひとつ余分なステップが挿入されていたわけなんだ。
「そんなら、はじめっから、要求されたとおりに入力していればすんなりそこを通過して目的のサイトにいけたんだ」と言うと、
「説明書と実際の動作が異なるわけなので、お客様にはなんら落ち度はありません」みたいなことを言われる。担当者は相応に反省し恐縮していたように思えた。
でも、無駄に時間を費やしたなと後悔する。たとえ非はむこうにあっても、こっちの対処のしかた次第でもっとスマートにいけたのに、と。